放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年10月16日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
朝晩は肌寒さを感じる事もありますね~
今年は松茸がよくとれて安いとか!
でも安いと言っても・・・私は秋刀魚で充分秋を楽しんでおります。

今回は生活情報センター くらしかんに行って来ました。
現在 パネル展 食の安全・安心が開催されています。
例えばお肉やお魚を保存する安全な温度は?など、
冷蔵庫任せで安心していて、温度って私は考えた事がありませんでした。
そしてよく目にする消費期限と賞味期限。
何度か違いを聞いた事があるはずなのに、何時も何だっけ?となる私。。。
パネル展でしっかり紹介されていました。
「消費期限」・・・安全に食べられる期限
「賞味期限」・・・美味しく食べられる期限
売っているお弁当とかパンなども賞味期限がきれたとしても、
風味はおちるかもしれないけど、食べられるものってありますよね。

いま、行楽シーズンでもありますから、お弁当はしっかり加熱して、
冷ましてから詰める。
アウトドアでバーベキューなども、食材の管理そして調理出来たら
なるべく早く食べる事が、食の安全につながります。
美味しい秋を楽しみたいですね♪

今週も川柳を送って下さった、
ラジオネーム『はなちゃん』さん。有難うございます。
私はジョギング3日しかもちませんでしたよ・・・

川柳のテーマは『スポーツ
皆さんからの川柳お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年10月18日 10:00 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2018年10月15日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワーの月曜日を担当しております。
藤木智章です!

今回は10月15日の放送でした。
今日はなんの日!!

「きのこの日」
日本特用林産振興会が1995年5月の総会で制定しました。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、
その月中の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の
消費のPRを目的としています。

「新聞少年の日」
日本新聞協会が1962年に制定しました。
10月15日からの新聞週間内の日曜日を「新聞少年の日」「新聞配達の日」と、
日本新聞協会が定めています。
新聞の宅配制度の基盤となる新聞を配達する人に感謝をする日です。

「たすけあいの日」
1965年12月に開かれた全国社会福祉会議で決められました。
日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を
積極的に進めることを呼びかける日です。

そして今日はピックアップニュースでもお伝えしましたが
阪神タイガースの新監督に矢野燿大二軍監督が就任というニュースがありました。
今年の二軍は「超積極野球」「超攻撃型」とまでいわれた
ミスを恐れない野球でファーム日本一になりました。
ちなみに矢野新監督の話をする時のあるあるですが、
「次の監督は生え抜きやし矢野さんでいいんじゃないの?」というのをよく聞きますが
矢野新監督は生え抜きではなく阪神の前は中日ドラゴンズに在籍されておられました。
阪神での印象が強いのでそう思われがちなんですよね。

今日はカルトーク「コーヒーが冷めないうちに」をご紹介しました。
本屋大賞にもノミネートされたベストセラーの作品を映画化されたそうです。
現代が舞台の作品ですが、作品の舞台の喫茶店「フニクリフニクラ」が
ノスタルジックな雰囲気があるのでなにか懐かしく思うような作品です。
放送でもお伝えしましたが過去に戻るにはルールがあります。
そのルールをみて過去に戻らず店を去る人が多い中、
過去に戻る決意をする人もいるわけです。
しかし過去に戻ってもそのルールのせいで自分の思うように行かないわけです。
そこの葛藤もこの作品のポイントなのかと思います。
10年以上前のドラマになりますが「プロポーズ大作戦」というドラマがありました。
このドラマも過去に戻って出来なかったことをやり直していくという作品でしたが、
結局過去に戻っても何も出来ないことの方が多かったんですよね。
そして過去をどうするかということより、現在で勝負することを決意するんです。
過去を変えるよりも今をどう生きるかというメッセージがこのドラマにありましたが
この「コーヒーが冷めないうちに」にも通ずる所があるのかなと思います。

そして今日はホテルの無料スマートフォンのお話をしたのですが、
これは部屋に入った時に本当に驚きましたね。
ここ何年かいろんな場所のホテルに泊まりましたがこのサービスは初めてでした。
ビジネスホテルだとWiFi環境が整っていたりしますが、まだWiFi環境がない所もあります。
むしろWiFiがあったら大喜びぐらいなんですが。
しかし次のサービスは無料スマートフォン。
しかも外に持ち出してもいいというのがすごいですね。
地図アプリをダウンロードして観光をしたり、
スマートフォンの中にある割引情報などを使って食事をすると
お店にもメリットがあるという損がないサービスですよね。
東京オリンピック、パラリンピックもありますし、もっと普及してくれたら嬉しいです。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月17日 10:16 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2018年10月11日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」は、
深井麗雄先生にお越しいただきました!

kitasenri1114.JPG



今回は、本によるまちづくりについてお話をしていただきました!

5月にこのコーナーでお話していただいた、
関西大学での電子図書のサービスがとても好評だったそうなんです。
このサービスの協力をしてくれたのが丸善。
丸善の社長と関西大学の学長による対談も先日行われたそうです。

そして、関西大学には図書館付きの体育館ができたそうです。
スポーツ関連図書はもちろん、それ以外もあるんだとか。

丸善は他にも、「BooQ」という本のある場づくりのサービスをしています。
ブックカフェや、百貨店のフロアで生活用品とともに
ライフスタイルのための商品として本を陳列したりしているそう。

そして、北摂地域には図書館がたくさんあるというお話も。
深井先生も子どもを連れて行ったりしていたそうです。
図書館は多くの人が本にふれあえる場所ですよね。
私の地元は神戸ですが、
学校の前に図書館があってよく通っていました。

先週の、映画館によるまちづくりにも
通じるところがあるように感じました。

深井先生、ありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月17日 10:11 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2018年10月11日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

近ごろ、朝晩は肌寒く感じることが増えてきました。街中を歩く人たちの
ファッションもアイテムやカラーがどんどん秋らしくなってきました。
寒いのが苦手なので今くらいの気温がずーっと
続いてくれればなぁ〜と思う今日この頃です(´-`)

さて、今回は万博記念公園内にある日本庭園・中央休憩所で
実施中の「ハス及び象鼻杯の写真コンテスト 入賞作品展」に足を運んできました。

g201810111.jpg

こちらは毎年恒例の写真展で、今年は166点の応募作品の中から
16点が入賞作品として並んでいます。

g201810112.jpg

ハスの花が咲き始めた数分の光景をとらえた写真や、光の効果で
水彩画のようにも見える淡くみずみずしい色彩を放つ写真、
ハスの大きな葉を活かして象の耳のように見たてた可愛らしい写真など、
素敵な作品ばかりです。

ぜひ、みなさんのお気に入りの1枚を探してみてください。
こちらは12/18(火)までご覧いただけます。

それでは皆さん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2018年10月17日 9:56 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2018年10月13日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら】
● 崩喰の国土(所有者不明の土地が九州の面積を上回る)

● 太陽系外からの訪問者(ハワイの天文台で確認された太陽系外からの隕石)

【おーい!ネットラ!!】
● よっちゃんのお料理コーナー「豆腐よう」

ばんちゃんが8月に仕込んだ自家製の豆腐ようを持ってきてくれました。
甘酒や泡盛、麹、塩などで漬け込んであります。
ban201810133.jpg

人生で初めての豆腐ように緊張する担当ディレクターを見て
爆笑するばんちゃんを横目に頂きました・・・。
ban201810134.jpg

まったり、チーズのような感じもあり、ほどよい塩気に
「あぁ、これはお酒がいる。絶対いる。」と思いました。

【ばんちゃん博物館】
● 今の時期に危ない!すずめ蜂について

**************************************
【みんなでレッスン】
MC企画付属タレント養成SATから、生徒の三木翔満さんに
お越しいただきました。今回のリポートは「枚岡神社」です。
ban201810131.jpg

そこでひいたかわいらしい鹿の陶器のおみくじを持ちこんで
お祀りしている神様や名前の由来など紹介しました☆
ban201810132.jpg

*******************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
尾上つむぎ ・ 空の日エアポートフェスティバル

kids20181013.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2018年10月16日 12:20 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメント:コメントする