放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年10月27日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第328弾”は
“アンコール・ラジオシアター”2015年6月5日の
再放送でお楽しみ下さい。

辻本佳代
『 口紅とあのとき 』をお送りします。

【配役】

● 谷岡 みのり / 阪本 美加子

● 北嶋 郁子  / 梅川 喜子

● 沢井 恵   / 清水 睦

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2017年10月20日 0:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター | コメント:コメントする

2017年10月16日(月) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー月曜日担当の
藤木智章です٩(ˊᗜˋ*)و

10月16日。 雨。
明日の予報も 雨。
悪天候が続きますがどうか体調にだけはお気をつけください!



のこりん倶楽部ではエコ掃除グッズを紹介しました!
「リサイクルウエス」
「歯ブラシブラシ」
「軍手」
、、、軍手はそのまんまですが
本当に使いやすいので是非是非皆様も使ってみてください!
軍手は本当に普段拭けないところも拭けますので本当にオススメです!


次にIndies splash ~タイガー&ドラゴン~のコーナーでは、
「human note」をご紹介させていただきました!

総勢700名というのも驚きしましたし、
学校訪問コンサートは海を越えて、
ケニアの学校まで行っているということにも非常に驚きました!


そして「北摂伝言板」のコーナー
月曜日は「地域活動つながり隊」
今週は大阪府立北千里高等学校
西山兆子校長先生に2年生の修学旅行についてお話を伺いました!


kitasenri1016.JPG


10月11日~14日の3泊4日の旅行。
行き先は長崎県の五島列島!
島の民家に二泊したそうです。
ホテルとかではなく島の民家に泊まることで
全く知らない所に新しい家族ができる、
地域の皆さんと触れ合うことで修学旅行の思い出が濃くなると言うことでした。
大人になった時にその時のことを思い出して、また行くことなどがあるかもしれないですし
そう考えるととても素晴らしい修学旅行だなと思いました!

そして「千里の竹あかり」についてご紹介頂きました!
千里北公園で秋に開催されるイベントで、
北千里高等学校の、
軽音楽部、
吹奏楽部が
演奏を披露するそうです!
皆さんもお時間がございましたら是非ご参加ください!

さぁ今週も元気に頑張りましょう!
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年10月18日 10:12 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年10月13日(金) FRIDAY JAMS

10月なのに夏日!かと思ったら11月並みの
気温になったり例年以上に体調を崩しやすい秋です。
インフルエンザウィルスの文字も、早くも新聞などで
見かけるようになりました。でも対策は例年通り。
まずは「手洗いうがい」なんですね。
そしてマスクも欠かせません。
できることをきっちりやって、元気に過ごしたいものです!

【Mスポ!】
今週は阪神タイガースの鉄人、鳥谷敬選手。
サードにコンバートされて迎えた今シーズン。
9月には2000本安打も達成しましたが、10日の
最終戦でまた1つ金字塔を打ち立てました。
通算1000四球です!

NPBでは2000本安打は50人。しかし
1000四球はたった15人しか達成していません。
選球眼が良い、そして本塁打が多い打者は
四球が増える傾向にあります。もちろん敬遠も
四球に数えられます。ところが、鳥谷選手は
通算137本塁打。敬遠21。15人の中で最も少ないのです。
本当の意味で選球眼が良いと言えるでしょう。

昨年は打撃不振で心配されましたが、
それでもボール球見極め率は12球団トップ。
30代半ばから後半に差し掛かる鳥谷選手。
動体視力が衰えてもおかしくない年齢ですが、全く
それを感じさせませんし、データが裏づけています。

この後のクライマックスシリーズは短期決戦!
1つの四球は特に重要になります。
派手さはないかもしれませんが、鳥谷選手の
選球眼にも注目していきたいところです(^^)

【カウントダウンJAMS】
メガネベストドレッサー賞が発表されました!
FRIDAY JAMSでもベストドレッサーを選出しちゃいます!
「メガネの似合う芸能人」ベスト3です。

村田
①古田敦也さん ②ジョニー・デップさん
③野間口徹さん

さえこさん
①ジョニー・デップさん ②アンジェラ・アキさん
③古田敦也さん

さえこさんはジャン・レノを選ぶんじゃないかと
予想していたんですがまさかの3分の2がかぶりました‼︎
古田さんはメガネをかけたプロ野球選手の
パイオニアと言えるんじゃないでしょうか⁇
野球殿堂の会見でも「メガネをかけてやってこれたことが
誇り」と話していました。古田さんのおかげで、メガネを
かけていても野球ができるんだ!と勇気をもらった
野球少年は多いと思います。僕もそうでした。

2人でのランキングを決めなくてはいけません!
1位古田さんは譲りたくなかったんですが、
「1位はジョニー・デップ!かっこいいから!」という
Dの判断には逆らえませんでした笑
ということで
①ジョニー・デップさん ②古田敦也さん
③アンジェラ・アキさん
となりました!

来週もお楽しみに♪
BY村田匡輝

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日中の気温もぐっと下がりましたね。
私の大好きな冬物が着れる日が着々と近づいてきました!
・・・が、クローゼットの中を見ると、真っ黒!
黒が大好きで、素材&形違いの黒い服ばかり
持っていたことに気づきました。レースの入った黒、
リブニットの黒、オフショルダーの黒、シースルーの
黒・・・さすがにもうこれ以上黒ばっかり集めるのをやめます。

Groumet&Trip では、ハンガリーを
ピックアップしました。私にとっては、ハンガリー舞曲に
リストに・・・なぜかクラシック音楽が熱い国で、古典的な
ヨーロッパ音楽の中に、どこか情熱的なメロディーで
耳に残る・・・そんなイメージなのですが、
皆さんはいかがでしょうか? 首都ブダペストでは
温泉施設も人気で、まだまだ知らない観光地も
たくさんあるようです。気になる食事ですが、
私が気になったのが「グヤーシュスープ」。日本でいうと、
大勢集まったときにみんなで囲む「鍋」のような、
外でワイワイ・・・という意味ではバーベキューの
存在のような、お味はビーフシチューのような。
屋外でボグラーチと呼ばれる大きないろり鍋で
作るのが特徴です。これからの季節も体が温まって美味しそうです。
また、パプリカが使用される料理が多く、「ピーマンの
肉詰め」ならぬ「パプリカの肉詰め」がありますが、
あまりにパプリカが大きいので一瞬「オムライス?!」の
ように見えてしまいます。そういえば、フランスの
パプリカ・ナス・トマト・・・野菜のどれをとっても
ビッグサイズだったことを思い出しました。

今週のパノラマでは、フランスもスポーツの秋!
ということで、フランス人に関心が非常に高い、
スポーツについてお話しました。
パリのメトロでは、人気の選手を取り上げたスポーツ誌が
無料で配布されています。無料とは思えないクオリティーに、
思わず本当にもらっていいのか躊躇してしまうほど。
一番人気のスポーツは、もちろん「サッカー」ですが、
今では柔道やヨットもその一つ。(野球チームが
ほとんどないのが不思議です)また、ピエタンケと呼ばれる、
グラウンドでプレイするカーリングのようなルールの
スポーツもあり、公園でよく見かけました。フランス生まれの
スポーツとはいえ、ざっくりした話し合い重視で決まるルールに
なんだかほっこりして見ていました。私もこの季節、
何か新しいスポーツに挑戦してみたいです。
By.しらかわ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回はメガネの似合う有名人のランキングを考えました。
「村田さん、おしゃれなメガネですね~・・・」と背後に迫る白川さん。
fj1013.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年10月17日 12:07 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメント:コメントする

2017年10月14日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】

今回は…ピックアップアルバム編
『No Quarter/Jimmy Page&Robert Plant』 ★ 

今日の選曲は……
♫Nobody’s Fault But Mine
♫Friends
♫Gallows Pole
♫Four Sticks

kanpai1014121.jpg

1枚のアルバムをピックアップしてお送りする
ピックアップアルバム編、今回取り上げたのは
Jimmy Page&Robert Plantの「No Quarter」です。
kanpai101410.jpg

Led Zeppelinのリードボーカリストとリードギタリストの
2人。バンド解散後、何度となくJimmy Pageが再結成を
呼びかけましたがRobert Plantが首を縦にふることは
決してありませんでした。

そんな中転機となったのが、1993年にホワイトスネイクの
ボーカル、ディヴィッド・カヴァデールとJimmy Pageが
ユニットを組みリリースしたアルバムです。
カヴァデールはRobert Plantを意識した歌い方をしたり
時には金髪ソバージュのウィッグをしてステージに立つなど
したため、当然Robert Plantはおもしろくない・・・(ーー )
これまで再結成を頑なに拒否していたRobert Plantから
Jimmy Pageに声掛けし、このNo Quarterが
リリースされることになりました。

お披露目となったのはMTVのライブで、新曲4曲と
Led Zeppelinのナンバーで構成されています。
ただ、Led Zeppelin時代の曲もモロッコやエジプトの要素
ふんだんに織り込み、これまでとは違う新しいエッセンスを
加えた仕上がりになっています。
このモロッコやエジプトのエッセンスはJimy Pageの特徴でも
ある変則的な音階にぴったりはまり、とてもかっこいいです。
kanpai101411.jpg

まずはアルバム1曲目のNobody’s Fault But Mine
Led Zeppelin時代の曲をアレンジしています。
この曲もそうですが、アルバムでは全編を通して
珍しい楽器「ハーディガーディ」がたくさん織り込まれています。
番組ではこのハーディガーディの音色がよくわかる部分を
お届けしました。この楽器による独特の世界観が何とも言えません。

さて、2曲目にはこちらもLed Zeppelin時代の曲で
Jimmy Pageがお気に入りの一曲「Friends」をお送りしました。

2人はこのアルバムを引っ提げてのワールドツアーを敢行、
1996年2月には日本でも10公演しています。
その時の大阪公演に行った長谷川さん、「伝説の2人が
目の前でプレイしているのを見て、感動以外の何ものでもなかった。
特にアンコールではBlackdogとRock’nRollを
Led Zeppelinの時のままのアレンジで演奏していて
これほど嬉しかったことは無かった!
」と。
ライブの途中には「天国の階段」のギターリフを少し入れたりと
それはそれは最高のライブだったそうです(*^-゚)v

締めくくりにはアルバム最後の曲をと考えたそうですが
12分の大曲のため、今回は最後から2,3番目の曲の
Gallows PoleFour Sticksをお届けしました。

14曲中わずか4曲でしたが、アルバムの世界観をしっかり
お伝えできたでしょうか?秋の夜、じっくり聴き込みたい1枚の
No Quaterをご紹介しました!
今週のMusic・Box、いかがでしたか??
来週もお楽しみに (*^-゚)v

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記」

10月1日に新梅田研修センターで行われたウイスキーイベント
WHISKY HISTORY in OSAKA2017をご紹介。

12時にスタートだったこのイベント、人気でスタートから
かなりの人で賑わったそう・・・。300種類以上の試飲ができる中
長谷川さんが気に入ったのはジョニー・ウオーカーの
70年代、80年代前半のオールドボトル。通常オールドボトルは
有料試飲ですが、今回は無料だったそうであまりの美味しさに
3回ほど試飲したそうですよ ( ̄m ̄)

各ブースでは年末商戦に向け、様々な新商品もあり
昼からウイスキーをしっかり満喫された長谷川さんの
ほらほら探訪をお送りしました☆

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第2週は…[ カクテル ]

ご紹介したのは洋ナシとブランデーのカクテル
kanpai10141.jpg

レシピは洋ナシ(今回は山形県産のカリフォルニアという品種)
ブランデー(今回は贅沢にコニャックの王様、ポールジローの
15年物)、レモンジュース、シロップをシェイクして完成です☆
kanapai10142.jpg

シェイクすることで洋ナシの角が取れ
ポールジローの旨みが浸みこんだ洋ナシを頬張り
さらに葡萄と洋ナシの素晴らしいバランスを楽しめるお酒を
飲むという・・・、秋ならではの贅沢カクテルです。
秋の夜長、こんな少しアルコール度数の高いカクテルをゆっくり
時間をかけて味わうのもいいかもしれませんね (v^ー°) 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる。
By:ウォルト・ディズニー

【今週の一枚】
岸本さん、谷輪さんがいて賑やかだった先週に比べてなんだか
後姿が寂しそうな長谷川さん・・・。
kanpai101414.jpg

・・・かと思いきや、Jimmy PageとRobert Plantを
アツく語る!
kanpai101415.jpg

更に、アツく語る長谷川さんなのでしたv( ̄∇ ̄)
kanpai101418.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 Don’t stop Believen/Journey
(MusicBoxに向けて立ち上がりはJourney)
M5 Stuck/ステイシー・オリコ
(転換に女性ボーカルで強さのある一曲を・・・)
M6 Don’t let me down/ステレオフォニックス
(ハスキーで骨太なボーカルのビートルズカバーで締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年10月17日 11:38 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメント:コメントする

2017年10月16日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
気温のアップダウンが大きいこの頃・・・
皆さん体調お気をつけ下さい。

先週末行われた『すいたオータムフェスタ』
5日(日)は生憎の雨。でもアジアンフェアのステージ前には
傘を差しながらも、ステージを楽しむ方々が。

gokigen10161.JPG


せっかくのイベントですから、楽しみたいですよね♪

私は浜屋敷で伝統工芸品の体験で「ミニ欄間」作りに挑戦!
久々手にした彫刻刀に苦戦ながら「富士山」を作りました。
教えて下さる職人さんから
「そんなん、彫った内にはいらへん。削っただけや~」など
厳しさと「コツ掴んできたな。上手い上手い」と、
掌でコロコロ転がされながら、20分ほどで完成!
最後に大阪欄間の印を押すと、
何かそれらしく見えるものが出来ました(^O^)

gokigen10162.JPG

今週も川柳を送って下さった『マナマナ』さん
『赤服のおじさん』『はなちゃん』さん。
有難うございました。
来週も皆さんからの川柳をお待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年10月16日 15:33 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする