放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年4月19日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

先週に引き続き、今週は2組のゲストをお迎えしました!

ゲストの方が来るとスタジオの中が華やかになって
嬉しい限りです(*’▽’)

それでは今週の放送をおさらいしていきます!



【北摂伝言板 -やってんねん関大!おおさかまち探し-】

今週のゲストは政策創造学部4回生
眞島 里佳さん
です。


kitasenri04193.JPG


今回取材されたのはUDS株式会社が運営するシェアハウス
『アンテルームアパートメント大阪』です。

池田市にあるシェアハウスで、建物は築80年。
見た目は古い学校のようだったとのことですが
中はとても綺麗で、カフェのようにお洒落だったそうです。

コンセプトは
「大阪の今のアート&カルチャーに触れ
 新しい感性に出会える住まい」

1階にはアトリエスペースがあり居住者の方が自由に使え
3階にはライブラリーがあり、ブックストアから毎月20冊の
本が届けられているそうです。

居住者の職業はバラバラで、会社員の他留学生や大学生もいます。

眞島さんが話を聞いた居住者の大学生の方は
普通では学生の自分ではあまり交流できない職業や世代の
大人と深く交流できて、凄く楽しんでいるということでした。

日常生活での交流はもちろん、内部イベントも催されています。

外部から講師を招いてのコーヒーの入れ方講座や
4周年記念イベントではおいしいハイボールの作り方を聞いたり

更に近所の商店街などの地域との交流もあって
様々な人と触れ合える機会がたくさんあるそうです。

取材時間が予定では1時間のはずでしたが、
色々と気になって2時間立っていたという眞島さん。

大学生活が始まったばかりの方もここに住めば
より刺激的な4年間が送れるのでは?とオススメしていました。

お話を聞いて、私もシェアハウスに興味がわいてきました。

眞島さん、御出演ありがとうございました!



【Indies Splash ~タイガー&ドラゴン~】

human notetomoさん・ASAMIさんにお越し頂きました!

kitasenri04194.JPG


お二人とも明るい笑顔が素敵な方でした。

human noteとは、2007年に結成された約700名によるシンガーズ。

7才~70代の方まで、個性豊かなメンバーが揃っています。

関西を中心に、地域ごと43チームあり
ともさんは東大阪のCUBE(キューブ)で
あさみさんは豊中のSoneze(ソネーゼ)で活動されています。

地元では豊中まつりに参加したり、
豊中市立文化芸術センターのこけら落としでは
市民代表として参加されたそうです。

そして今年3月20日には2ndシングルが発売されたばかりで
放送では「You are my Shelter」をお聞きいただきました。

大人数がホールに大集合してのレコーディングだったそうで
優しさの中に力強さも感じられる素敵な曲でした。

更に今年の10月21日(土)には
human note10周年ライブが行われます。

場所はZepp Namba。
チケットの発売は8月21日からです。

これからライブ情報も随時更新していくとのことで
human noteの公式ホームページをチェックして下さいね!

tomoさん、ASAMIさん、御出演ありがとうございました。



【北摂ぶらり】

今週は北大阪健康医療都市(通称:健都)をぶらり♪

健都とは、来年2018年の完成を目指して現在開発中の
「健康・医療のまちづくり」が進められている場所です。

実は市報すいたの今月号の表紙がこの健都内の公園。

工事中なのに、公園なんて一体どこにあるの?
と気になったのがきっかけで行ってみました。

実際に行ってみると、見所が沢山!

岸辺駅から線路沿いの遊歩道を歩いてみると
植物が沢山植えられていて、私が数えた限りでも30種類ありました。

のんびり散歩するのにもジョギングするのにもオススメです。

そして工事現場の横を歩くこと20分ほど
ついに表紙で見た遊具を発見しました!

kitasenri04191.jpg


他にも芝生やグラウンドや健康遊具があり
メロード吹田の前あたりまで遊歩道は続いていました。

kitasenri04192.jpg

今の段階でもかなり楽しめた健都予定地
来年の完成が楽しみですね♪

これから国立循環器病研究センターに市立吹田市民病院
商業施設や図書館なども作られるということなので
また新たな施設がオープンしたら行ってみたいと思います。

さて、リスナーの皆さんも吹田・豊中の新しい情報があったら
ぜひ教えて頂ければと思います。

メールアドレスは
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
宜しくおねがいしますm(_ _)m

それではまた来週~!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年04月26日 11:29 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, い)lndiesSplash~タイガー&ドラゴ | コメント:コメントする

2017年4月24日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
穏やかな天気が続いていますね~♪
ゴールデンウィーク目前!皆さんは何処にお出掛けですか。

5/7まで旧西尾家住宅では『五月人形展示』が行われています。

gokigen04241.JPG


西尾家のご当主が我が子へ贈った五月人形など、
明治から昭和にかけてのお人形が展示されています。
本来、男の子が産まれると、武将や鎧兜などの五月人形は、
嫁いだお嫁さんの親御さんが贈り、仲人さんや親族などは、
金太郎や桃太郎、鯉のぼりをプレゼントするものだそうです。
旧西尾家住宅でも鯉のぼりがあげられていました。

gokigen04242.JPG


今週も川柳を送って下さった『はなちゃん』さん有難うございました。
5月のテーマは『金』です。
次のごきげん千里837(月)は5月8日です。
皆さん、聴いて下さいね!


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年04月26日 11:11 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年4月21日(金) FRIDAY JAMS

おそらく同年代の男子よりも
読んだ漫画の数は圧倒的に少ないと自負しています。
週刊少年誌も一度も買ったことがなく、
いくつかの定番人気作品も、ページすらめくらずにこの歳まできました。
そんな僕が、ここ最近漫画を読み始めました。
スマホって便利ー!
かさ張らないのでお手軽。寝る前や電車で読んでます。
今は宇宙兄弟にお熱。夢が膨らむ膨らむ。
自分のモチベーションアップにも一役かってくれています。
そんな宇宙兄弟ももうすぐ追いついてしまう。
次は何を読もうか。
でもやっぱり長期連載モノは腰が重いなぁ~。。
ワンピースやドラゴンボールにたどり着く日は来るんでしょうか。


Pumped Up The JAM
シンガーソングライターといえば
ギターのイメージを持つ人は多いと思いますが
今回ピックアップしたのは
ピアノマンのシンガーソングライター。
ビッケブランカです!
MVでは全くピアノを弾く姿を見せていないんですが笑
ライブは迫力のある弾きっぷりを見せてくれます。
立って弾いたり、座っていてもお尻が浮きそうなくらい激しく弾いたり。
時にはマイクスタンドを振り回しながら歌ったり。見ているだけで楽しくなります。
地声とファルセットを自在に操るボーカルも惚れ惚れしてしまうビッケブランカ。
聴いているとちょっと懐かしさも感じるんです。
クイーンっぽい。ビリー・ジョエルっぽい。MIKAっぽい。
影響を受けたアーティストの顔がちらつきます。
パクリという人もいるようですが、明らかにそれとは違うセンスの良さ。
次元を超えてきます。
5月にはツアーで大阪にもやってきます。
平成のピアノマン。その目でしかと見届けるべきでしょう!

BYムラタマサテル







食欲の春?!に反抗して、
ごちそうは避けて低カロリーなものを探しあさっている私です。
少しは身体が小さくなるでしょうか。。。

今週のPanorama de la Franceでは、
そんな私のように食欲そそられたくない人にピッタリな、
日本人が理解しがたい“フランス人が好む「食」”についてご紹介しました。
(ちょっとマニアックなお題だったかもしれません)

フレンチと和食は似ている・共通点が多々あると言われている通り、
フランス人と日本人の食の好みや味覚はとても近いと思っています。
だから和食好きなフランス人、フレンチ好きな日本人が多いのです。

しかーし、日本食でいう「くさや」や「干物」「納豆」など
どうしても外国人にとって(いや、日本人にとっても)
好き嫌いが分かれる食材ってありますよね。

国が変われば仕方ないものです。
フランス人が好んで食べる「Tartare de boeuf(タルタル ドゥ ブフ)」=
これは「牛肉のタルタル」というもの。
お?日本人にとっては読みやすく、しかも「牛肉のソテーにタルタルソース?!」
と思ってしまいますよね。
しかーし、これが落とし穴(笑)。
「タルタル」とは、生であることを忘れてはいけません。
ですので、「香辛料で味付けされた、生の牛肉の細かく切ったものに
生卵が添えてある料理」なのです。
ハンバーグの焼く前・・・いや、ユッケみたいなもの。
ミンチではなく刻んであり、新鮮さが命です。

Mr.ビーンの高級レストランのシーンでも使われていますが、
外国人が勘違いして頼んでびっくり!!な料理の一つです。

あとは、豚さんの顔や鼻を原型のまま使った料理など、
日本人にとって「うわっ!」と驚かされるものもあり、
フランス人にとっては魚やイカの頭付きと同じ感覚なのだそうです。

By.しらかわ



jams0421.JPG


ON AIR LIST

1 ど真ん中 / ウルフルズ
2 Happy / C2C feat. Derek Martin
3 Slave of Love / ビッケブランカ
4 Fake / Busted
5 One Sugar Dream / m-flo
6 Use Somebody / Kings of Leon


『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年04月26日 11:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメント:コメントする

2017年4月20日(木) 北千里アワー

皆さん、こんにちは!

「北千里アワー」木曜日、担当の 山下 和也 です!

4月も後半、
もう桜は見に行かれましたか?

今の時期の桜も、花と葉のコラボレーションが綺麗!

気温も暖かいし
ぶらりぶらりと散歩がてらに、見に行きたいです!


さて、
今週の北千里アワー、

「北摂伝言板」からは、「立命訪ねて今日千里」

立命館大学放送局 大阪いばらきキャンパス所属
2回生 白井 威さん
にお越しいただきました!!

kitasenri04204.JPG


総合心理学部を専攻されている白井さん、
この総合心理学部というのがめずらしく、

心理について幅広く学ぶことができ、
そこから、より専門的な心理を追求する方向へ進むことができる、
心理のエキスパートへの学びの道だそうです!

(難しい・・・・)

そして、この、立命館大学放送局(RBC)なのですが、
サークル?部?

のどちらでない、組織、といった方がよいのでしょうか?

学園のイベント時の、機材、運営、MCにいたるまで、
放送に関することを担う組織なのです。

いばらきキャンパスだけでなく
衣笠きゃんぱすやほかのキャンパスのもRBCはもちろんあり、
150人以上が所属しています。

この4月にも、オリエンテーション、新歓祭典があり、
白井さんはMCもされたそうです、

今回の放送でも、ハキハキとしたおしゃべりを披露していただきました!!

もともと、白井さんが、RBCに入るきっかけは、
夢からのだそうで、
幼い頃から、ラジオを聴いていた白井さん、
ラジオパーソナリティになりたい!ということから、
RBCに入ったそうです!

声優、MC、パーソナリティ、リポーター等
放送に関する職を志す方たちがたくさん所属されています!

いばらきキャンパスことについてもお聞きしました!
JR茨木駅近くにあり、閑静な住宅街が広がる中にあるいばらきキャンパス。

アクセスの良さ、
地域密着、岩倉公園での憩いのひと時、
近所のお子さんも遊びにきているそうです、ママ友とかワイワイ賑やかそうですね!

周囲のお食事処もちょっと紹介、
500円で食べられる、盛り盛りラーメンの店があるということです!
誰でも500円らしい・・・・

一度行かねば・・・

と、本当に、時間が短く感じられる、楽しいお話を聞かせていただきました!
また、次回もご出演お待ちしています!!


そして
「北摂ぶらり」
何箇所か公園をめぐりましたが、

今回、二葉北公園で、ある男性にお話を聞いてきました!

公園のベンチに飼い猫と一緒にゆっくりされていた男性、
猫ちゃんには、リードが付いて、
猫ちゃんも嫌がることなく、ブラッシングされてました!

お話を聞くと、
もともと、この猫ちゃんは、
近所のスーパーの駐車場に捨てられていたそうです、
5年経った今、これだけ大きく育ったと、
両手にのっかるくらいの大きさが今では、
両手でおおきく抱きかかえるおおきさに。

でも、この男性にひろわれてよかったね!と思いながら、
この後、自転車の前かごにピョンと自分から乗って公園を後にしました。

写真の転載の許可を頂いたので
載せておきますね!

kitasenri04201.jpg

kitasenri04202.jpg

kitasenri04203.jpg


猫ちゃんのその後のメッセージもお待ちしています!!

では、今回はここまで!

また!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年04月26日 10:56 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年4月25日(火)『ゴールデンウイーク編成のお知らせ』

FM千里は、5月1日(月)~5日(金)まで
ゴールデンウイーク編成で一部番組の放送内容や
放送時間を変更してお送りします。

1日(月)~4日(木)は午前10時からのごきげん千里837、
午後1時からのSENRI STREET、
午後4時からの北千里アワーの放送はございません。

また、5日(金)は午前10時よりデポルトナビゲーションを
午後1時よりFRIDAY JAMSを放送します。
午後3時からは特別番組
「名作朗読会による子供の日に楽しむ童話・民話の世界」を
放送する予定です。

なお、6日(土)より通常通りの時間で番組を放送します。

投稿日:2017年04月25日 13:12 PM | カテゴリー:い)イベント, ほ)放送局日記, お)お知らせ | コメント:コメントする