放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年7月14日(金) FRIDAY JAMS

夏まっしぐら。
「暑いー」とか「汗が止まらんー」とか1日で何回言うんだろうか。
この間数えてみたら16回言ってました笑

でも夏は燃える!アドレナリンが出る!そんな季節です。
球児たちにパワーをもらうんです。
近畿は高校野球の地方大会も中盤戦。
「甲子園に出たい!」
その想いがポテンシャルを全開に。
全国大会より熱いんじゃないかと、個人的には思います。

僕は高3の夏の大会に出られませんでした。
テストの点が悪かったからです。
チームに迷惑をかけたし、悔いが残る終わり方でした。
今これだけ高校野球に傾倒する理由はそこにあるのかもしれません。
今年も夏の忘れ物を取りに行って来ます。

Pumped Up the JAM FES
若手ではありませんが氣志團をピックアップしました~♪
氣志團との出会いは中3の時でした。
男子校で寮生活という、閉塞感だらけの日々。笑
ちょっとワルいことをしたい。疾走りだしたい。
そんな心の隙間を埋めてくれたのが氣志團でした。
ちょっと大げさですけど笑

デビューアルバム「1/6 Lonely Night」は
当時のマイヘビーローテーション。
80年代の不良少年の青春。
そんなコテコテの歌詞と、キャッチーなメロディー。
ボーカルに漂う哀しいほどの必死さ。
声のかすれ具合がそれを際立たせます。
そんな「ヤンクロック」2ndアルバム以降は書かなくなりました。
それだけに強烈な名盤として心に残っています。

今年も氣志團万博を9月に開催!千葉の袖ヶ浦です。
野球の合間を縫って一度行ってみたいものです!

BY ムラタマサテル







初めて高校野球を観戦してきました!
熱い選手達の戦いは素晴らしいですね。
やはり、守備のうまさが勝敗を分けているのではないかしら?と
思って見ていましたが、どうでしょうか?

さてフランスでは、7月14日はパリ祭
例年通り、空軍機でトリコロール三色の煙を出すパフォーマンスや、
大統領も参加するシャンゼリゼ通りでの行進が行われました。
そして夜は花火とパーティー!

パーティーでは、消防士さん達がバーテンダーになり、市民に振る舞います。
そもそも、消防士という職業はフランスの子供達の憧れの職業なのです。

フランス陸軍の1つにも含まれる消防士は、かっこよく運動神経よく知的!
そんなイメージのようです。火事以外にも、災害など
日本で自衛隊が活動する範囲までも消防士の仕事。

仕事ぶりがカッコ良すぎて、毎年カレンダーまで発売されます。しかもすぐ売れる!
市民にとって、いつも信頼でき活躍してくれる消防士さんに感謝する毎日です。

Byしらかわ



jams0714.JPG


ON AIR LIST

1 ホームラン・ブギ2003 / 吉田拓郎
2 Mon cœur résiste encore / Chateau Pop
3 鉄のハート / 氣志團
4 1985 / Bowling For Soup
5 君の顔が好きだ / 斉藤和義
6 Why Does It Always Rain On Me? / Travis


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年07月20日 19:45 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメント:コメントする

2017年7月17日(月) 北千里アワー

みなさんこんにちは!!
北千里アワー月曜日担当の森本彩幸未です!!
今週もお聴きいただきましてありがとうございました♪

最近暑いですがお元気ですか?
私は相変わらず音楽に元気をもらってます。

ということで、
ライブへ行ってきました…!!

先日indies splash~タイガー&ドラゴン~
にご出演くださった北川たつやさんのワンマンライブ!!
7月15日土曜日に箕面にある
メイプルホール大ホールで行われたのですが…
たくさんの方が詰めかけ大盛況のライブでした。
滝ノ道ゆずるくんも登場し、滝ノ道ゆずるダンスを披露したり。
聴かせるバラードに、箕面第2中学校吹奏楽部と
コラボしたステージなど盛りだくさんでした。
また、この日は北川さんの誕生日だったということで
最後にケーキのプレゼントが!!
お顔入り♪

kitasenri07172.JPG


来年の7月15日も同じメイプルホール大ホールでライブされるそうです。
今から楽しみですね!!
北川さん!!また遊びに来てください!!!



さて今週の【北摂伝言板】
大阪府立北千里高等学校
教頭先生でいらっしゃいます安尾勝雅さんにお越しいただきました。

kitasenri07171.JPG



今回は北千里高校40周年記念に向けて・・・ということで。
今年度40周年のおめでたい年…
様々な取り組みをされるようなのでお伺いしました。
まず、記念誌の発行。
30年記念の時も発行されたそうですが、
北千里高校の歴史をたどれるもので、現物も持ってきていただきました!!
生徒さんの修学旅行などの写真もあり素敵な記念誌です。
これを30周年~40周年に10年の歴史を振り返り作成するそうです。

続いて、記念行事「生徒による40周年のつどい」
生徒会主導で行われる行事で、講演会に卒業生であり
バイオリニストの方の演奏会など、
吹奏楽部とのコラボ演奏もあり内容盛りだくさんだそうです。

最後に、特別教室の整備。
理科講義室のいすや机を今は固定式だそうですが
可動式に変え生徒同士の授業内での共同実験などの幅を広げる目的だそうです。

盛りだくさんの40周年ですね!!

またお話聞かせてください!!
安尾教頭先生ありがとうございました!!

いかがでしたか??
楽しんでいただけたら幸いです。

来週も北千里アワー㈪お楽しみに!!

さようなら



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年07月19日 10:14 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年7月18日(火)『高校野球発祥の地 豊中市 応援団長任命式』

7月18日午前8時45分から、豊中市役所において
『高校野球発祥の地豊中市 応援団長』任命式が行われました。

豊中市は、高校野球発祥の地であることをもっと
PRしていくために高校野球大好き芸人の
かみじょうたけしさんを応援団長に任命しました。

任命式では淺利豊中市長より、任命状を受け取ったほか
z7181.jpg

田中副市長からはユニフォームと団長のたすきを。
z7183.jpg

贈られたふるさと納税返礼品の切手シートや記念ボールに
興味津々のかみじょうさん。応援団長名刺にテンションが上がります!
z7184.jpg

z7188.jpg

任命式では応援団規則の書かれた任命状に署名をしました。
z7187.jpg

『高校野球発祥の地 豊中市 応援団長』任命式の模様は
明日7月19日(水)ごきげん千里水曜日の11時15分頃からの
ズームアップのコーナーでお届けします。是非お聴きください☆
z71810.jpg

投稿日:2017年07月18日 17:52 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記, と)豊中市 | コメント:コメントする

2017年7月13日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは~!
ごきげん千里837、木曜日担当の山本絢子です。

皆さん、今年の夏は大変です。
猛暑日ならぬ、スーパー猛暑日が増えるそうです。
何でも37度以上が一定時間続く状態のことを
スーパー猛暑日というのだとか。水分・塩分補給に加えて
しっかり食べてスタミナをつけましょう!

さぁそろそろ夏休み。
今年の夏休みはどこにいこう?
近くで楽しいイベントはないだろうか?そんなお悩みを
お持ちの方にオススメしたいのが、EXPOCITY内にある
”inforestすいた”です。

g7131.jpg

森のようにたくさん情報が集まり、訪ねた人が
ゆっくりとくつろげる空間であるようにという想いが
込められているそうです。吹田を始めとした北摂地域の
楽しい情報やお得な情報が集まっているので、
家族でのお出かけの参考になるはず!

また、7月中はこちらも実施中です。
g7132.jpg

吹田市が交流を結んでいる海外2都市と
国内6市町をパネルで紹介しています。
個人的には、子供の頃に毎年家族で旅行に行っていた
兵庫県香美町のパネルに見入ってしまいました。当時、
私が当たり前のように遊んでいた場所は実は国の
名勝に指定されていたということがわかりました♪( ´▽`)

私のように懐かしい気持ちでパネルを見る方もいれば、
行ったことがない方には興味深く映るのではないかと思います。
7月いっぱいご覧頂けますので是非、足をお運びください☆

それでは皆さん、また来週~ヽ(*´∀`)

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2017年07月18日 15:43 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年7月15日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の
2本立てでお送りしました~(^^)/

今週は蛍光イエローに真っ赤なスカーフで登場!
ban7151.jpg

実はこのスカーフ、イヴサンローラン(゚∀゚*)!!
ban7152.jpg
「おしゃれやろ~」とドヤ顔のばんちゃんと番組スタートしたのでした。

【週刊ぼらぼら!】
●とんぼの生態、種類など

●文房具あれこれ紹介
 ↓こちらがばんちゃんが持ってきた文房具のほんの一部
ban7155.jpg

ノック式の○万円する万年筆や・・・
ban7156.jpg

細かい彫刻が施された万年筆と実は万年筆好きのばんちゃん。
ban7157.jpg

普段ノートに貼る付箋は、筆ペンで!というこだわりも。
ban7153.jpg
ban71541.jpg

●TV番組「バカリズムの30分紀行」より、赤羽編

【ばんちゃん博物館】
京都鴨川のルーツに迫る!

***************************
【飛び出せ!のこりん隊!】
櫻井春香 ・ 千里阪急ガーデンプール

こんにちは!キッズのこりん隊小学5年生の櫻井春香です。
今日はとても暑く、たくさんのセミの声が聞こえてきます。
私は、千里阪急ホテルの『ガーデンプール2017』に行ってきました。
このガーデンプールは、7月15日~8月31日までオープンしています。
ガーデンプールは、バタフライ型(蝶の形)で、
プールの底には、きれいな模様が描かれています。
小学校のプールや市民プールとは違い、リゾート感のある
素敵なプールだなと思いました。

実際にガーデンプールに入りました。
水深は1.2メートルと私には少し深かったのですが、
とても広く、プール日和だったこの日はとても気持ち良かったです。
ban71587.jpg

プールの周りには、パラソル付きのテーブルと
いすなどがあり、のんびりとした時間を過ごすこともできると思います。
千里阪急ホテルは、ガーデンプールだけではなく、
夜には「ビアガーデン2017」や、水着のままで
も楽しめる「水着deバイキング」などたくさんの
イベントが行われています。これから夏休みということで
ガーデンプールはもちろん、その他のイベントもあるので、
皆さんぜひ千里阪急ホテルに行ってみて下さい!

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2017年07月18日 13:18 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメント:コメントする