放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年9月23日(土) 映画の森

☆ ブロック・バスター ☆
■「NEWシネマ歌舞伎 四谷怪談」
9月30日~ なんばパークスシネマ他

yotuyakaidan.jpg
(C)明緒

■「ドリーム」
9月29日~ TOHOシネマズ梅田他

dreeam.jpg
(C)2016 Twentieth Century Fox

■「レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」
9月30日~ 大阪ステーションシティシネマ他

legoninnjya.jpg
(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT
INC. ALL RIGHTS RESERVED.

☆ インディペンデント シネマ ☆
= 単館作品 =
■「サーミの血」
テアトル梅田他

asaminoti.jpg
(C)2016 NORDISK FILM PRODUCTION

☆ スクリーン インフォメーション ☆
■「パーフェクト レボリューション」
9月29日~ 大阪ステーションシティシネマ他

perfect-revolution.jpg
(C)2017「パーフェクト・レボリューション」製作委員会

■「僕のワンダフル・ライフ」
9月29日~ TOHOシネマズ梅田他

bokunowannderfullife.jpg
(C)2017 Storyteller Distribution Co.,
LLC and Walden Media, LLC

☆  茶トラへのご心配メール、
   ありがとうございます。
   猫好き担当Dが、私以上に
   気をもんでくれました。

   日曜日、カラーを外す許可をと病院へ。
   まずはいつものように体重から、
   え?! もう1回。え~?! と
   器械を再起動しても、え~?!

   平気の平左衛門・茶トランは
   医師も驚く1週間で0.5kg増量。
   これ人間なら5kgだから!!
   わかる?!普通はエリザベスしたらストレスで
   痩せるから。
   優しい口調の医師、逆に目が怖い。

   食欲の秋、猫と一緒に我慢、我慢。

 林 ひろ子 ☆

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『映画の森』
毎週土曜日午後3:00~4:00放送中!

投稿日:2017年09月23日 17:30 PM | カテゴリー:え)映画の森, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2017年9月15日(金) FRIDAY JAMS

「季節の変わり目、体調崩しやすいですから
気をつけていきましょうね」

なんてここ最近よく言っていましたが
あぁ〜やっちまったかな〜という最近の僕。
鼻の奥から喉にかけて違和感が取れない…
潤いを!今すぐ潤いをくれー‼︎と鼻の奥から叫び声が聞こえます。
そうだ。鼻うがいってあったな!今こそその時だ!
でも初めてだしなんだか怖い。
どうやるんだろうかとネットで調べてみると。。
「まず、生理用食塩水を作ります」
なんだと⁉︎ 理科の授業で習ったような気がするけど、
今まで生きてきて必要な時はなかった!
しかも今これを書いてる時は出先だ!
すぐに鼻うがいをしたい!水はあるけど塩はない!

さて、この後鼻うがいは無事に成功したんでしょうか。
今の僕にはまだわかりません。笑
ううう。早く鼻の違和感を取りたい。
皆さんもどうかご自愛ください。


Pumped Up the JAM
秋のスカ特集!
スカはなんでパンクと融合していったんだろう!
ルーツは1950年代のジャマイカで誕生したスカ。
イギリスでも60年代中頃にモッズと呼ばれる
若者たちを中心に流行しました。
ジャマイカがイギリスの植民地から独立したのは1962年でした。
そうした時代背景もあってイギリスには多くのジャマイカ系移民が暮らしていて、
独立後も多くのジャマイカ人が移住していたそうです。
スペシャルズというイギリスのスカバンドは、
メンバー6人のうち2人がジャマイカ系の移民。
時代に1つの変革をもたらす2トーンスカというジャンルを生み出します。
これがスカとパンクの融合のきっかけでした。
その2トーンにハードコアをミックスさせたのがスカコアです。
お送りしたのはアメリカのスカコアバンド、Less Than Jakeでした!

BYムラタマサテル






この日は15日!9月のちょうど半分。
4月から数えると1年の半分でもあります。
早い早い。何かと出入りや変化の激しい時期ですよね。
私のカレンダーも珍しく?マンパンです。
寝不足が続くと、ふと鏡を見た自分の疲れた姿にどきっとします。
こんなときこそ何かよい化粧品を探し回ってごまかそうと・・・秘。

女性なら誰しも無頓着ではいられない、
「美容」というテーマを先週から2週連続で取り上げました。

前回は、「痩せすぎモデルの使用禁止!」という美を求めすぎて
危険ラインを超えてしまうケース。
そして今回は、フランス人はなぜ太らない?!
なぜ美しい!?についてでした。

(まあ、実際にフランス人女性が太りにくいかは別として・・・)

フランス人はランチタイムも何もかも食事時間がゆったり!
つまり時間をかけて食べる人が多いのは確かです。
(いわゆる満腹中枢というものでしょうか?)
そして、数多くあるフランスの太る食材の中で、
珍しく太らない食べ物として、牡蠣があります。
代謝をよくし、むくみを取ってくれる効果があるのだとか。
またまた、地下鉄やアパートなど古い建物が多く、
自然と階段を使わざるをえないので、常に適度な運動をすることになります。

また、フランスからちょっと離れてヨーロッパの美容法に注目すると、
ベルギーではビールにエッセンシャルオイルを加えてリンス替わりにする人がいたり、
ポーランドでは白樺ジュースがアンチエイジングによいとされていたり、
イタリアではヤギのミルクを肌に使ったりと、皆さん様々なようです。
日本でも馬油とか炭とかいろいろありますものね。

女性にとって、健康的な美しさは永遠の憧れです。

By.しらかわ







jams0915.JPG


ON AIR LIST

1 Air Hostess / Busted
2 Toxic / Britney Spears
3 My Money Is On The Long Shot / Less Than Jake
4 そんなに好きじゃなかった / Base Ball Bear
5 My Last Fight / LOVE PSYCHEDELICO
6 Listen to What the Man Said / Paul McCartney & Wings


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年09月22日 14:43 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメント:コメントする

2017年9月15日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

9月15日金曜日の放送です♫

台風にJアラートと心配の多い日々ですが、
みなさんいかがお過ごしですか??

先日の台風18号も日本列島に大きな被害をもたらしましたね。

今日の世界では「台風」の世界と、
そして「国家体制存続」の世界に迫りました。

一紀さんからイキナリの問いがありました。

「北朝鮮はなぜ核を持とうとするのか」

難しい問いです。

一紀さん曰くその答えは「核を持つことで、
他国から潰されないぞというアピール」だと。

対話では解決出来ない’ならず者国家’。
道理が通じない国。東アジアはどうなっていくのでしょうか??

続いては台風のお話を。

台風には毎回名前が付いているのをご存知ですか??

先日の台風18号は’タリム’という名前だそうです。

日本を含む14ヶ国が加盟している台風委員会というのがあって、
あらかじめ140個の名前を用意しているそうです。
それを順番に付けていってるそうです。
なぜ番号では無く名前かと言うと、世界で共通認識できるように、らしいです!

ナルホド( ´∀`)!

ここ数年、お天気予報が外れることが多いように思いますが、
ヨーロッパには、ヨーロッパ中期予報センターというところがあり、
そのウェブサイトでは台風進路が10日後まで分かるそうですよ!

的中率も高いとか⁉︎

今度の台風発生時は是非参考にしてみてください!


続きまして、泉希衣子のハナシのいずみは、

ゲストをお迎えしました!

シンガーソングライター若林美樹さんです!


sekai0915.JPG


奈良県出身の若林さんは、橿原市100人の観光大使もされていて、
作詞・作曲・歌唱・絵画制作を専門に、ラジオパーソナリティー・
テレビ番組にも出演されている才能溢れる方なんです!

彼女の「TEPPEN」という曲は、ラグビーの応援ソングで、
テレビ番組のテーマ曲にもなっていて、
さらにカラオケ配信もされているんです!

そんな若林さんのワンマンライブが11月に開催されます!
気になる方は是非、若林美樹さんの
ウェブサイトをチェックしてくださいね!


さて毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1984年です。

この年は、チェッカーズ「涙のリクエスト」
松田聖子「Rock’n Rouge」などがヒットしていました。

主な出来事としては、米アップルコンピュータがMacintoshを発表、
冬季サラエボオリンピックなどがありました。

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年09月22日 13:59 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメント:コメントする

2017年9月29日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第324弾”は
“アンコール・ラジオシアター”2014年11月28日の
再放送でお楽しみ下さい。

松坂明人
『 〆の一杯 』をお送りします。

【配役】

● 桜 / 西口 智子

● 由紀 / 上田 美佐子

● 重子 / 今岡 英津子

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2017年09月22日 0:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター | コメント:コメントする

2017年9月18日(月) 北千里アワー

こんにちは!

今週も北千里アワー(月)ありがとうございました!
メッセージもたくさん頂いて、嬉しかったです♫
みなさんいろんな秋だったり、教えてくださいましたが・・・

これからの時期はやはり、ライブへ行きたいところです。
夏より気候も良く、ライブへ行きたくなりますね♫

そんな森本が今一番ライブへ行きたいバンド。
yonigeをご紹介しました!
女性二人組ロックバンドです。
衝撃的な名前ですが、バンド名を考えるときに目をつぶって
キーボードを売ったら「y/n/g」となったのを友人が見て、
「よにげ!」といったところから決まったのだそうです。
ちなみに私が目を閉じてキーボードを打つと「f/h/y」でしたが・・・
何に見えますでしょうか?
さて、このバンド、9月20日水曜日にメジャーデビューします!
いええええい!!♪( ´θ`)ノ
切なすぎるほど赤裸々にまっすぐな女の子の心情を語る歌詞・・・
それが乗るメロディーはギターの響くロックサウンドです!
かき鳴らすギターに思いを込め、ハスキーな声が深みを与えます。
メジャーデビューもしますし、これを機に注目して見てはいかがでしょう??



さて、今週の「北摂伝言板」は・・・
北千里高等学校
有川大夢(ひろむ)先生吉村理宏(まさひろ)先生にお越しいただきました!!

kitasenri0918.JPG


今年4月から北千里高校に着任した新任の先生お二人。
毎日勉強をして、先輩教員の皆さんの授業を見学したりと
奮闘されています。
生徒の皆さんは、本当に真面目で素直な子ばかりで
素敵だとおっっしゃっていました。
文化祭や体育祭で頑張る生徒の皆さんをみて感動したり、
初めてのことだらけの中やはり感じるものも多いと話してくださいました。
お二人がこの先身につけて行きたいのは「授業力」だということで・・・
生徒の皆さんがよりわかりやすく、
楽しく授業を受けられるような教え方をしたいとおっしゃっていて。
いつも生徒第一で考えられているんだなということがわかりました。
本当に素敵な先生お二人で、私も学生時代
こんな先生に教えてもらいたかったな・・・と思うほどキラキラしてらっしゃいましたよ!
たくさんお話ありがとうございました!!
有川先生、吉村先生またスタジオに遊びに来てくださいね♫

いかがでしたか?
楽しんでいただけていたら幸いです。

また来週の月曜日お耳にかかりましょう!
さようなら^_^



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年09月20日 13:49 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする